| ダイアリー

カーテン?

P2080606.JPG


これは、なんでしょう?





P2080604-horz.jpg


2月になりました
1月は雪ばかり降っていましたが、2月の声を聞いたとたん
晴れが続いています。
タキモトの屋根は、物凄いことになっています

屋根に積もった雪が、館内の暖かい空気で暖められ
溶けて氷柱になります、
1月が寒かったのでなかなか屋根の雪が落ちず
徐々に迫り出し、そこに氷柱の層が出来ていきます
そして、厚い氷柱のカーテンになっていきます
一番長いのは、もうすぐ地面に到達しそうになっています

積雪が多く屋根には上がれないので
自然に落ちるのを待つしかないのですが、
あまり長いと危ないので大きな木の棒で少しずつつついて落としていきます
それでも、今年はしぶとくなかなか落ちてくれません
ここ数日暖かかったので、落ちてくれると嬉しいのですが・・・

P2080611.JPG

氷柱を、後ろから見るとこうなっています

まるで剣山のように、幾重にも下がっていて
とても神秘的な眺めです
これも、雪国ならではの光景ですね