| ダイアリー

薪割り

IMG_0637.JPG


寒くなってきました
今年の冬将軍も一進一退しながらゆっくり近づいてきています
こんな日は、暖炉の火に当たりながらのんびりしたいですね。


今年も恒例の薪割りです。

秋の間に、知り合いの農家さんや、間伐材を集めて丸太にしておきます。

昔は、それを斧で割っていましたが、歳も歳です、
今では、機械で割っていきます。
薪とり5-crop-horz.jpg


割って薪にした木材を積み重ねていきます。
実は、積むにもテクニックがいります、
ただ積んでいるだけだと、木が乾かないのと崩れてしまう恐れがあります。
女将さんは、嫁に来て30数年これをしていますから、大ベテランです
説明は出来ませんが、長年の勘で上手いこと積んでくれます。
娘は、後継者としては・・・まだまだのようですね

冬の最後の準備が着々と終了していきます。