| ダイアリー

夏本番

P1030637-crop.JPG


夏本番



梅雨がなかなか明けませんが
全国各地で連日猛暑日を更新しているようです


エアコン知らずの志賀高原で快適な夏を過ごしましょう!



志賀高原は1650mの高地高原避暑地なので、里の高原避暑地より10度近く涼しいです
そんな高天ヶ原も昨日は20度、今日は23度と夏日です
夏日? そうです!志賀高原は20度台が夏なんです!!
やっと暖かくなり
花もだいぶ遅れていますが咲いてきました
P1030658-tile.jpg

蓮池までだったニッコウキスゲも東館山高山植物園で群生が見られるようになりました
スキー場コースの上から下まで一面のニッコウキスゲは圧巻です
ゴンドラからはオレンジの絨毯に見えます

トンネルを抜け、高天ヶ原に入ると
黄菖蒲の花が迎えてくれます

紀子様の御印、ヒオウギアヤメはもう終わり頃ですが、シガアヤメはもう少し見えそうです。シガアヤメは文字通りの志賀固有種で、珍しいアヤメなんです

我が家のワイルドベリーが今年も豊作です
ワイルドベリーを育てきると幸福が訪れると、一時期女性に大人気だったのですが、我が家が年々増えています、幸福が訪れているのかしら・・・

他にも少しずつ夏の高山植物が花を咲かせてきています